医療法人アスムス 街かどクリニック・世田谷

 診療時間外です

医療法人アスムス 街かどクリニック・世田谷のイメージ1 医療法人アスムス 街かどクリニック・世田谷のイメージ2 医療法人アスムス 街かどクリニック・世田谷のイメージ3
  • 基本情報/診療時間
  • 地図
  • ホームページを見る

コメント

【取材メモ】街かどクリニック世田谷 森山 貴志 院長先生

院長先生のご専門は肝臓だそうで、哲学として「薬は最小限に」ということを提唱されていらっしゃいます。

午前は外来診療、午後は在宅診療をおこなっており、予防医学の観点から生活指導に力を入れていらっしゃいます。例えば、「火の用心」と同じで、ボヤならバケツでも消せるからです。具体的には、在宅診療は、月に2回の定期往診を行っており、その際は家族のメンタル指導を含め、主介護者を労ることも忘れません。その他には、24時間の連絡体制をとり、必要なときは臨時で往診をおこなったり、総合病院と連携をとったりして対応していらっしゃいます。

外来診療の検査では、説明を丁寧に行っているためか、世田谷区の健診だけを年に一度受けにくる方も多いそうです。また、検査の中でも、腹部内臓器の炎症・腫瘍などの病変を捉えることができる、腹部エコー検査に力を入れていらっしゃいます。放射線と違い、身体に悪影響はなく簡単に行え、検査時に痛みもなく、結果もすぐにわかることから体への負担が少ない検査です。
以前には、院長先生によって膵臓癌などが発見されたこともあるそうです。

院長先生が白衣を着ないことで患者さんの気持ちを少しでも和らげる心がけや、電子聴診器を使うことで女性の患者さんが服を脱がずに気楽に受診していただく心の配慮もされていらっしゃいます。

今後も引き続き予防医学には力を入れたいとのこと。また、土曜の午後、月曜の夜なども診療を行っているので、平日お勤めの男性の患者さんにも来院していただきたいそうです。

【取材後記】院長先生には、お忙しいところ長いお時間を割いて、医療や患者さんへの思いを伺わせていただきました。積極的に勉強会などにも参加され、ケアマネージャーなどの多職種の方との交流も図るなど、医療に対するとても強い熱意がお話の中でひしひしと伝わってきました。

基本情報 / 診療時間

医療法人アスムス 街かどクリニック・世田谷
診療科目
内科、消化器科、整形外科
住所
〒154-0017
東京都世田谷区世田谷2-8-2 パルテノン上町1F
電話番号
03-5426-6564
最寄り駅
東急世田谷線 上町駅
アクセス方法
東急世田谷線 上町駅より徒歩3分
駐車場
なし
メール問合せ先
 
ホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~kiboukai/setagaya.html
携帯サイト
 
iPhoneサイト
 
診療時間
時間
09:00 ~ 12:00    
14:00 ~ 17:00            
18:00 ~ 20:00              

※第1・3・5木曜(内科)14:00〜17:00 
※第2・4木曜(整形)9:00〜12:00

在宅訪問診療 月・火・水・金 14:00〜17:00

この病院の携帯ページ

医療法人アスムス 街かどクリニック・世田谷

医療法人アスムス 街かどクリニック・世田谷 - QRコード

携帯でバーコードを読み取ってアクセスすると「医療法人アスムス 街かどクリニック・世田谷」の詳細ページに直接アクセスできます。

地図も表示されるのでブックマークしておくと便利です。

地図

印刷する
Google Mapを表示します。

医療法人アスムス 街かどクリニック・世田谷の携帯ページとiPhoneページのURLはこちらをコピーしてお使いください。

携帯ページ
iPhoneページ
ページの先頭へ

せたがや119は東京都世田谷区に密着した病院検索サイトです。
しっかり取材を行った世田谷区内(順次拡大予定)の病院・医院を様々な条件から検索できます。

診療科目で探す

住所で探す

あなたの住んでいる街にある病院を探すことができます。

最寄り駅から探す

沿線別に病院を探すことができます。

知ってて良かった - お役立ち情報
有限会社 - ソフトウェアをクリエイティブする